7 戦士マーキュロ

翌日の新聞に、その事故のことが出ていた。

トラックはあのときスピードを出しすぎていて、あのボールがあらわなければ、おばあさんの命はなかっただろうということだった。

そして興味深いことに、その記事の横に、ボールのことが書かれていた。

あのボールは、グレナダ島の伝説によくにているという話だ。

グレナダ島は、この街から遠くはなれた海に浮かぶ美しい島だが、昔は国と国が争って支配しようとした歴史がある。

グレナダ島のあるグレナディーン諸島は、多くの盗ぞくのかくれ家となっていた。

ある日、グレナダ島は盗ぞくたちに占領された。グレナダ島の人々は次々と殺されていった。

そのころ、ぼくらの町のマーキュロという戦士が立ち上がり、 グレナダ島へ盗ぞくを退治にでかけた。

彼は島の人々を守るために、勇かんに戦った。

マーキュロはずるがしこい盗ぞくたちにてこずっていた。

しかし、彼はグレナダ島のムーアという占い師から、ファット・オーブという水晶を受け取った。

それは古代から伝わる秘法で作り出された水晶で、持ち主に強大な力をあたえるとされる。

オーブの力は持ち主の心によって善悪に分かれるため、慎重にあつかわなければならない。

ファット・オーブを手にしたマーキュロは、超人的な力で盗ぞくを退治したのだという。

そのときのマーキュロの姿が、まるでボールのようだったということだ。

ぼくは新聞を折りたたみ、テーブルにおいた。

ぼくとランディは、ぼくの家にいた。

これから二人で、学校へ出かけるところだった。

「その話だったら、ぼくも知っているさ。なにをかくそう、ムーアじいさんはぼくんちの遠いご先祖さまだもん」

ぼくがバッグを背中にかつぐのを待って、ランディが言った。

ぼくたちはスニーカーをはいて表へ出た。

ランディはひとりごとのように言った。

「でもどうして、この町へやってきたんだろう。 ファット・オーブはグレナダ島にかくされているはずだぞ」

ぼくはかなりうたがう目つきをしてたずねた。

「うたがうつもりはないんだけど、ムーアじいさんという人は、本当にきみのご先祖さまなのかい」


「本当さ。フィル、信じてくれよ。ファット・オーブをかくしたのも、おじいさんなんだ。マーキュロが戦いに勝ったあと、グレナダ島のみさきにうめたんだ。あのオーブは悪いことが起きようとすると、光りを放つようになっている。光っているオーブは、使命をうけた戦士にしか使えないって聞いている」

ぼくはさらにたずねた。

「ファットオーブをかくす理由はなんだろう?ずっとマーキュロが持ってるわけにはいかなかったの?」

「かくす理由は…つまり、その…オーブの力を使いこなすには、ある条件が必要なんだ」

「ある条件ってなんだ?」

「ある条件ってのは、つまり、その…」

ランディは頭をかかえた。必死で思い出そうとしていた。

ぼくはランディの親友だ。こういう時はこいつはデマカセを言うに決まってる。

「もういいよ、ランディ。わかんないんだろ?」

「うん、ごめん。わかんないよ。でも戦う必要が無くなったら、オーブを手放さなきゃならないってことも聞いたんだ」

「それはなぜだい?」

「ええと、それは…」

「またか…無理しなくてもいいよ。わかんないんだろ?」

「ごめんな。ちゃんとパパから話は聞いてたけど、オレ、わかんないんだ」

「ランディには、おじいさんもガッカリだよ」

ぼくは空を見上げた。

ランディにはすまないけど、これまでの話って、ぼくにはとても信じられなかった。

でっかいアドバルーンが町を転がっていって、変な交通事故があって、 ふしぎな担任の先生がやってきて…。

たしかにこの町には最近、おかしなことが続いているけど、そんな伝説とはなにも関係がないと思うんだ。

ランディのやつったら、なんでもすぐにとっぴなことにむすびつけたがるけど。

信じていいのやら、信じちゃいけないのやら…。

でも伝説の中の話が本当だとすると、今度はだれが使命をうけたんだろう。

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー